旅々台北.com台北日和


2011年2月17日

台湾産コーヒーはいかが 也門町 精選珈琲





 

※写真クリックで大きなサイズの画像が表示されます。

珈琲の樹に囲まれた趣きのある外観

珈琲の樹に囲まれた趣きのある外観


店内は天井が高く広々とした雰囲気

店内は天井が高く広々とした雰囲気


カプチーノ

カプチーノ


サンドイッチ

サンドイッチ




2009台湾冠軍珈琲 台湾といえばお茶が有名なのはもちろんですが、実はコーヒーも栽培しているというのをご存知でしたか?台湾産のコーヒーは、台中、嘉義、台南、台東、花蓮、屏東などで栽培されていて、現在ではなんとお茶の栽培で有名な阿里山でもコーヒー豆を栽培しているのだとか。でも、輸入品に比べどうしても高くなりがちな台湾産コーヒーを飲める機会は、実は台湾にいてもそんなに多くはないのですよ。


可愛いお店の看板犬 そう教えてくださったのはオーナーの黄さん。兄弟でこのお店を経営していらっしゃいます。この珈琲店は、観光地としても有名な西門町の台北電影主題公園の中にあり、建物も風情があってとても素敵。建物の歴史を聞いてみると、なんと日本統治時代のガス会社の建物を改築したものなのだそう。お店の外にはコーヒーの樹が並び、この一角は珈琲夢公園と名付けられています。黄さん兄弟はもともと内湖地区で珈琲店を営んでいたのですが、一般の人が普段なかなか見ることのないコーヒーの樹を見せてあげられるお店を作りたいと、2008年からこの台北電影主題公園の一角に移って来たのだそうです。


厳選されたこだわりの珈琲豆 也門町のコーヒー豆は、厳選された高品質の豆のみを使用。輸入されたコーヒー豆も、再度精選し優良な豆のみを使ってコーヒーを提供しています。これは、破損したコーヒー豆から出る不快な酸味を避けるため。本格派コーヒーを提供するために、細部までこだわっているのですね。おすすめのコーヒーは2009台湾冠軍珈琲(200元)。これは台湾のコーヒーコンテストで2008年から3年連続優秀賞を獲得しているコーヒーで、ほどよい酸味がありながら、全体的に濃くてしっかりした味わいが残ります。またカプチーノ (卡布奇諾 90元)もぜひ試してみてください。コーヒー自体とても温かみがある味わいで、フワフワのミルクとの相性が抜群です。


色鮮やかなビスコッティ このお店の売りはコーヒーばかりではありません。たとえばビスコッティ(手工餅乾 180元)は、なんと6種類もの色鮮やかなラインナップ。それぞれ黒糖、チョコレート、マンゴー、パイナップル、イチゴ、キウイ味。ビスコッティのサクサク感とフルーツ味の相性が抜群の逸品で、こちらも2009年に賞を獲得しています。そして、また色鮮やかなサンドイッチ(香酥法式三明治 110元)!赤は紅麹、黒は竹炭、黄色は卵味。こちらは特注した食パンを利用しているのだとか。見ているだけでも嬉しくなってしまう鮮やかさですよね。


 黄さん兄弟は、コーヒー豆にこだわるだけでなく、アイデアコーヒーの考案も得意としています。コーヒーに対するこだわりだけでなく、カラフルな彩りで目も楽しませてくれる、とっても素敵なカフェですよ。台湾産のコーヒーに興味がある方、ちょっとこだわりのカフェ体験をしてみたい方、西門町を訪れる際にはぜひ立ち寄ってみてくださいね。
(記者:Izuta)


【也門町珈琲】
住所:台北市萬華區康定路19號
電話:02-2361-6138
営業時間:11:30-21:30 ※金曜日のみ11:30-22:30
定休日:月曜日
交通:MRT西門駅から徒歩約10分
URL:http://www.yemending.com.tw/
近くのスポットを検索


 


感謝魔法網際股份有限公司的刊登報導


原文網址:


http://www.tabitabi-taipei.com/more/2011/0217/index.php